
六十の手習い

しかし、六十までにはあと少しありますけどね。

京都マラソン前日

 関西本線JR東海)、関西本線JR西日本)、草津線琵琶湖線を乗り継ぎ京都に行ってきました。所要時間は約2時間30分・・・
 関西方面に向かうときは、これらの在来線を専ら利用する訳ですが、京都に行くのなら、名古屋経由で『新幹線』を利用することも可能・・・その場合、所要時間は約30分短縮されますが、運賃は4倍以上に跳ね上がります。

 在来線を選択するのは、この優れたコストパフォーマンスが大きな理由なのですが、それ以上にそののんびり感・・・電車の乗り換え、待ち合わせ、里山、田畑、町並みなどの風景、日頃それほどバタバタと忙しい訳ではないのですが、日常と違うこののんびりとした時間・・・私は嫌いではありません。

 しかし、そののんびり感を少々持て余す場合があります。今回でも往路は柘植駅で27分、復路では草津駅で42分も乗り継ぎで待たされました。

 ところで、「Youは何しに京都へ・・・」ということですが、2014年以来、2度目の京都マラソンに当選したもんですから・・・

 とりあえず、京都マラソン前日の2月18日は『みやこめっせ』で受付を済ませた後、のんびりと京都観光に・・・まずは先斗町の路地探索、その後は伏見稲荷で『明日、頑張れますように・・・』と願を掛けてきました。

三条大橋袂の豆屋

f:id:fjt320:20170219215147j:plain

伏見稲荷

f:id:fjt320:20170219215155j:plain

f:id:fjt320:20170219215157j:plain

〔千本鳥居〕
f:id:fjt320:20170219215158j:plain

f:id:fjt320:20170219215159j:plain

上記の写真は『PowerShot G7 X MarkⅡ』で撮影・・・“絞り優先”等でも何枚か撮りましたが、“オート”で撮影した写真が一番美しいと思えることが、ちょっと残念です。

第34回京都木津川マラソン

f:id:fjt320:20170209211130j:plain
 シーズン前の予定では、4回目のフルマラソンとなるはずでしたが、訳あって2回目となった『京都木津川マラソン』に参加してきました。
 この大会は3年前の2014年2月2日にも参加しており、その時は5時間7分44秒とまさかの5時間台、その記録は未だに私のワースト記録として残っています。

 ところで、当日の2月5日は、冷たい雨、大会前の“コンディション発表”の放送ではスタート時の気温は4℃ということでテンションはまったく上がらず、しかし、この時期の雨、そしてこの寒さを体験することは良い経験になるに違いないと自分に言い聞かせ、苦行のつもりでスタート位置につきました。
 そんな気象条件でしたが、幸いにもそれほどの風はなく、走り出せば身体は暖まり、また、雨も昼頃にはあがり、当初の最悪に近い気象条件は徐々に回復していきました。
 しかし、次に待ち受けていた苦行が30㎞以降の足の痛み、いつもなら左足裏拇指球が~とか言っているのですが、今回はこれまでに経験したことのないようなふくらはぎに筋肉痛のような激しい痛みが・・・そのために最後の10㎞は、歩いたり走ったり立ち止まったり、そのうち4時間30分のペースメーカーに抜かれるのではないかと気が気でありませんでしたが、なんとかそれは免れました。

◆今回の結果〔『Wristable GPS SF810』の記録〕
 ・距離:42.441㎞
  ※大会側の距離表示と200m以上の差がある。
 ・タイム:4時間23分40秒
      ※完走証:4時間25分33秒 ネット:4時間23分39秒

◆過去3大会の1㎞毎の「ラップタイム / 心拍数」
距離  京都木津川 大阪・淀川  静岡マラソン
    マラソン    市民マラソン
01㎞  7'33 / 133  6'01 / 133  5'26 / 146
02㎞  6'11 / 144  5'42 / 148  5'27 / 156
03㎞  5'46 / 152  5'39 / 148  5'17 / 158
04㎞  5'36 / 155  5'42 / 149  5'15 / 158
05㎞  5'38 / 155  5'41 / 148  5'22 / 160
06㎞  5'32 / 154  5'40 / 148  5'39 / 160
07㎞  5'23 / 165  5'36 / 149  5'28 / 161
08㎞  5'33 / 176  5'41 / 149  5'22 / 160
09㎞  5'25 / 156  5'33 / 150  5'26 / 161
10㎞  5'25 / 158  5'32 / 151  5'24 / 161
11㎞  5'21 / 157  5'39 / 150  5'46 / 160
12㎞  5'20 / 176  5'40 / 150  5'20 / 161
13㎞  5'34 / 165  5'35 / 151  5'21 / 161
14㎞  5'17 / 176  5'56 / 153  5'36 / 163
15㎞  5'56 / 157  5'29 / 155  5'23 / 160
16㎞  5'17 / 160  5'34 / 155  5'38 / 161
17㎞  5'12 / 162  5'45 / 153  5'28 / 160
18㎞  5'27 / 162  5'29 / 155  5'48 / 160
19㎞  5'33 / 163  5'36 / 154  5'31 / 160
20㎞  5'27 / 182  5'38 / 154  5'34 / 160
21㎞  5'29 / 162  5'42 / 155  5'40 / 160
22㎞  5'47 / 159  6'42 / 153  5'57 / 160
23㎞  5'29 / 163  5'45 / 153  6'07 / 159
24㎞  5'41 / 176  5'50 / 153  5'48 / 158
25㎞  6'38 / 167  5'55 / 154  6'44 / 155
26㎞  5'36 / 152  5'54 / 154  5'49 / 157
27㎞  5'47 / 160  5'52 / 154  5'52 / 158
28㎞  6'06 / 170  5'42 / 153  5'54 / 158
29㎞  5'53 / 157  6'31 / 152  5'58 / 158
30㎞  6'53 / 154  5'43 / 153  7'24 / 153
31㎞  5'57 / 170  5'58 / 154  6'08 / 157
32㎞  6'42 / 169  5'56 / 154  6'13 / 157
33㎞  7'53 / 144  6'33 / 151  8'32 / 148
34㎞  6'54 / 179  5'58 / 155  6'49 / 154
35㎞  7'16 / 178  6'38 / 152  6'16 / 157
36㎞  6'43 / 163  6'05 / 154  7'30 / 151
37㎞  7'48 / 151  6'18 / 155  6'50 / 154
38㎞  8'43 / 139  6'47 / 150  6'55 / 153
39㎞  7'20 / 145  6'43 / 152  8'17 / 148
40㎞  7'48 / 135  6'52 / 152  7'23 / 149
41㎞  7'54 / 150  6'14 / 155  7'53 / 143
42㎞  7'35 / 190  6'31 / 153  6'48 / 150
43㎞  6'39 / 165  3'34 / 159  6'28 / 153

大会名       開催日 ネットタイム  平均ペース
京都木津川マラソン   2017.2.5 4:23'39” 6'15"/㎞
大阪・淀川市民マラソン 2016.11.6 4:09'45” 5'55"/㎞
静岡マラソン      2016.3.5 4:20'17” 6'10"/㎞

 この3大会・・・20㎞までは「今日はイケるかも~」、20㎞~30㎞は「まだ頑張ればなんとか!」、30㎞を超えると、「もうムリ!」といった感じで、毎回、サブ4達成のためのペースが維持できず30㎞を過ぎたところで大きく失速しています。以前から薄々は感じていたのですが、私にはまだ4時間を切る力がないということを、今回の大会で改めて思い知らされました。

 ということで、サブ4という目標を見直し、身の丈にあったものにしたいと思います。
 新たな目標は『自己ベストの更新』・・・現時点での私の自己ベストは『大阪・淀川市民マラソン』の4時間9分45秒、平均ペースが5分55秒/㎞ですので、次回は平均ペース5分50秒/㎞、ネットで4時間6分8秒を目指したいと思います。

こんな大会があったら 『亀山・関テクノヒルズマラソン』

f:id:fjt320:20160925164810j:plain

 『世界の亀山モデル』と言えば、当時は一世を風靡したSHARP液晶テレビAQUOS』のキャッチコピー・・・吉永小百合さんのCMが流れていたのは何年前のことになるのでしょうか。そんなSHARPも今では台湾の『鴻海精密工業』の傘下となり、時の流れに諸行無常を感じずにいられません。
 そんなシャープの亀山工場があるのが、亀山市西部、鈴鹿山系の麓に位置する 「亀山・関テクノヒルズ」

《亀山・関テクノヒルズHP抜粋》
三重県クリスタルバレー構想」の中核的な産業団地であり、近畿圏と中部圏を結ぶ交通要衝の地に「亀山・関テクノヒルズ」は 、開発面積約147haの液晶・テクノロジー産業集積の場として誕生しました。』

 日頃は自宅周辺を走っていますが、ちょっと距離が欲しいときには、この『亀山・関テクノヒルズ』周辺まで足を伸ばしています。
 往復で20㎞程のコースとなりますが、更に、距離が欲しいときは、『亀山・関テクノヒルズ』の外周を走ったり、旧東海道第47番目の宿場町、関宿まで足を伸ばしたりしています。そして、疲れればJR関西線の関駅あるいは亀山駅から電車で帰宅するという禁じ手を使うこともしばしば・・・

 そんな『亀山・関テクノヒルズ』の外周ですが、GPSウオッチの測定では1周5.45㎞、鈴鹿山系の麓に位置するだけのことはあり、高低差50m程の起伏があるタフなコース、基本的に北進は上り、南進は下りとなります。

f:id:fjt320:20170203213319g:plain

 この5.45㎞の外周を①7周と4.045㎞を走るか、②1周を0.578㎞伸ばし7周するかのいずれかで42.195㎞となり、周回コースではありますが、三重県唯一のフルマラソン大会が開催できるコースとなります。
 実際には、②の案で東西の道路を使って0.578㎞分の折り返しを加えるのが現実的ではないかと思っています。

 ここで三重県唯一のフルマラソン大会と申しましたが、私が知る限りでは、昨年3月20日に四日市中央緑地公園で『第4回みんなで楽しく42.195㎞リレーマラソン』という大会が開催されており、この大会の『個人の部』が、これまでで唯一のフルマラソン大会のはずです。しかし、今年は未だに募集が開始されていません。
 毎年4月上旬に同じ四日市中央緑地公園で開催される『四日市シティロードレース』ですが、国体開催に向けた施設整備のため、今年と来年の2年間を休止するという告知があったので、『みんなで楽しく42.195㎞リレーマラソン』もたぶん休止になるのではないでしょうか。

大会概要

〔コンセプト〕
 シーズン前の足慣らしに、また、これからフルマラソンに挑戦しようと思われる方にも、安心な周回コースと余裕の制限時間(7時間)・・・しかし、侮ることなかれ、50mを超える高低差があなたの体力を容赦なく奪っていきます。
〔大会名〕
 第1回 亀山・関テクノヒルズマラソン
〔開催日〕
 11月第2週(日)
※近隣では11月の第1週に鈴鹿峠を超えた滋賀県甲賀市で『あいの土山マラソン』が開催されるため、その週を避けて翌週に設定。『あいの土山マラソン』の制限時間は5時間とかなり敷居が高いので参加者は被らないはず・・・
〔種目〕
 ・フルマラソン
 ・ハーフ
 ・ファミリー向けに2~3㎞の部も設けたい。
〔制限時間〕
 7時間

・・・等々、いろいろ妄想は尽きませんが、三重県でも周回コースでない、それなりのフルマラソン大会を開催して欲しいものです。

Wristable GPSウォッチ SF810Bのインドアモードを試す

 私の月間走行距離の目標は150㎞・・・2016年9月以降の走行距離は次のようになっています。

 9月 :172.68㎞
 10月:176.73㎞
 11月:171.53㎞
 12月:142.82㎞
 1月 : 88.95㎞(22日現在)

 9月から11月の3ヶ月間は目標の150㎞を達成しましたが、12月は『袋井マスクメロンマラソン』を風邪で欠場したことが響き、僅かですが目標に届かない結果になりました。
 そして1月、既に下旬となっていますが、『木曽三川マラソン』が雪で中止になったこともあり88.95㎞と100㎞にも満たない状況です。週末ランナーの私が目標を達成するには、1月最後の週末で60㎞以上を走らなければならないことになりますが、それは到底無理な話です。
 またこの時期、西高東低の気圧配置による強風と寒さで、外で走ることが億劫になることも度々、しかし、走行距離は伸ばしたい・・・ということで、この週末(土曜日)は、風や寒さに影響されないジムで走ってきました。

f:id:fjt320:20170121150510j:plain

 どうせジムで走るのなら、以前から試してみたいと思っていた、『Wristable GPSウォッチ SF810』のインドアモードを使い、その精度を確かめてみました。

■『Wristable GPSウォッチ SF810』HPより
実速度と体振動周波数から、歩幅を絶えず学習するストライドアルゴリズムGPS信号が入らないトンネル内やスポーツジムなどの室内でも高い精度で走行距離やラップを刻み続けます。

検証方法
▷ランニングマシンで1時間(約10㎞)を2本、時速10㎞/h《6分/㎞》、11㎞/h《5分27秒/㎞》、12㎞/h《5分/㎞》のビルドアップを実施
▷その結果をGPSウオッチのインドアモードで測定したラップタイムと比較
▷マシンの速度変更後の1㎞(*印)は、変更前・変更後の速度が混在しているため、サンプルから除外

1本目
時速9㎞/h《6'40/㎞》
 01㎞*  6'03 / 119
時速10㎞/h《6'00/㎞》
 02㎞*  5'52 / 136
 03㎞   5'23 / 142
 04㎞   5'22 / 143
時速11㎞/h《5'27/㎞》
 05㎞*  5'18 / 146
 06㎞   5'14 / 151
 07㎞   5'16 / 153
時速12㎞/h《5'00/㎞》
 08㎞*  5'13 / 155
 09㎞   5'09 / 161
 10㎞   5'10 / 163
2本目
時速10㎞/h《6'00/㎞》
 01㎞*  6'07 / 134
 02㎞   5'28 / 148
 03㎞   5'30 / 149
 04㎞   5'27 / 151
時速11㎞/h《5'27/㎞》
 05㎞*  5'27 / 155
 06㎞   5'16 / 158
 07㎞   5'16 / 160
時速12㎞/h《5'00/㎞》
 08㎞*  5'14 / 163
 09㎞   5'10 / 168
 10㎞   5'11 / 170
※《 》内はランニングマシンの速度に対応した平均ペース
※各距離毎にGPSウオッチのインドアモードで測定したラップタイム/心拍数を記載

 この結果をどう見るかということですが、マシン速度《平均ペース》とGPSウオッチのラップタイムには、なんとなく法則っぽいのものがありそうです。

 ザクッというと、こんな感じでしょうか。
★マシン速度《平均ペース》が10㎞/h《6分/㎞》の場合は、GPSウオッチが計測したラップタイムは、マシンの《平均ペース》より30秒程速い値となる。
★マシン速度《平均ペース》を11㎞/h《5分27秒/㎞》に上げると、その差は12秒程度まで小さくなり、12㎞/h《5分/㎞》では、逆にGPSウオッチが計測したラップタイムがマシンの《平均ペース》より約10秒程遅い値となる。

 今回のこの結果から新たな疑問が生まれました。11㎞/h~12㎞/hのどこかのポイントでマシン速度《平均ペース》とGPSウオッチのラップタイムが逆転する訳ですから、その逆転するポイントはどこか・・・ということです。
 近いうちにこの疑問も解消したいと思います。

 ところで、今回、ランニングマシンの画面を撮影するために『歩きスマホ』ならぬ『走りスマホ』をしてしまいました。それも時速12㎞/h時に・・・その後の顛末はご想像のとおりで、知らぬ間に後退していき回転ベルト部から脱落、幸い転倒は免れましたが、左足の脛を打ちました。やはり『歩きスマホ』は危険です。ましてや『走りスマホ』なんてもっての他です。

雪で試すことができなかった『asics GEL-NIMBUS 18』

 2017年1月15日、数年に一度という大寒波の到来で自宅周辺も20㎝程の積雪、当日エントリーしていた『第19回木曽三川マラソン大会』も会場に向かう途中で積雪のため車が立ち往生してしまうかも・・・ということで参加を断念、結果的には、大会自体も中止となったようです。

 これで、風邪のため参加を見合わせた昨年12月11日の『袋井クラウンメロンマラソン』に続いて2度目の“Do Not Start”、『袋井マラソン』の場合は自身の健康管理の問題でしたが、今回は数年に一度の大寒波ということで、「天(天候)にも見放されたか」という感じです。“二度あることは三度ある”ということにならなければ良いのですが・・・

 ところで、今回の『木曽三川マラソン』では周回コース(それも約10㎞という手頃な距離)だからこそできる、私のこれからのフルマラソンに大きな影響を与えるかもしれないひとつの試みを実施するつもりでした。

 というのは、2016年5月にそれまで使っていた『asics GEL-KAYANO 21-slim』の後継として『asics GEL-NIMBUS 18』を購入したのですが、いつまでたっても私の足に馴染んでくれず、手を焼いていたところです。

fjt320.hatenablog.com

 しかし、先日(2017.1.8)の『かめやま“江戸の道”シティマラソン』で10㎞という短い距離ではありますが、NIMBUSで走ってみたところ、これまでのような違和感はなく走ることができました。
 あとは距離が伸びた場合にどうなるかということなのですが、それを今回の『木曽三川マラソン』で試してみようと思っていました。
 具体的な検証方法としては、①まずはNIMBUSでスタート、②コース脇にKAYANOをデポ、③周回毎に様子を見ながら違和感を感じたらKAYANOに履き替え・・・というものです。
 普段の練習ではフルマラソンの距離やペースをリアルに体感することはなかなか難しく、今回の『木曽三川マラソン』は絶好の機会だったのですが、中止となり残念でした。

 結局、NIMBUSの“馴染み具合”の検証を行うことはできず、次回のフルマラソンNIMBUSを使うべきか、それともKAYANOかということで、真剣に悩んでいます。

第25回かめやま“江戸の道”シティマラソン大会

 やってきました。年に一度の10㎞走・・・ということで、2017年の走りはじめとして1月8日に『かめやま“江戸の道”シティマラソン』に参加してきました。
 昨年のこの大会では、10㎞で初めての50分切り、今年も50分を切ることはもちろんですが、できれば昨年のタイム48分52秒(4分53秒/㎞)を超えたいと思っています。
 ということで、今回の目標タイムは48分50秒・・・昨年のタイムから僅か2秒の短縮ですが、この4分53秒/㎞というタイムは私の限界に近いスピード、心拍数は170に届かんばかりとなり、走っている間に考えることと言えば、“残りの距離”と“歩きたい”ということばかり・・・
 更に、このコースは小さな上り下りも多く、昨年の記録を1秒でも上回れば上出来だと思っています。

 結果は、46分58秒(完走証)、昨年のタイムを2分近くも短縮、上出来でした。
 ※1㎞毎の「ラップタイム / 心拍数」
 01㎞   4'42 / 145
 02㎞   4'40 / 168
 03㎞   4'30 / 165
 04㎞   4'47 / 168
 05㎞   4'42 / 165
 06㎞   4'43 / 166
 07㎞   4'46 / 165
 08㎞   4'53 / 165
 09㎞   4'46 / 163
 10㎞   4'29 / 164


GPSウオッチの計測では、距離は10㎞に100mほど足りない。GPSウオッチの距離を信じるのであれば、フィニッシュタイムは30秒を加算し47分28秒といったところか。

f:id:fjt320:20170108195145j:plain

 ところで、昨年1月下旬から使いはじめた『Wristable GPSウオッチ SF810』、2016年の年間走行距離は約1,600㎞となりました。この間、メインで使っていたシューズ『asics GEL-KAYANO 21-slim』のソールもかなり劣化・・・そんな訳で今回は、私の足にはまだ馴染んでないですが、10㎞ならなんとかなるでしょう・・・ということで、『asics GEL-NIMBUS 18』で走ってみました。

 履き心地は・・・これまでNIMBUSで感じていた違和感が、距離が短いからかほとんどありませんでした。距離が伸びた場合にどうなるかが問題です。

fjt320.hatenablog.com

ナゴヤランナーズトライアル(30K)

f:id:fjt320:20161228182057j:plain
 12月11日にエントリーしていた今シーズン2度目のフルマラソンの「袋井クラウンメロンマラソン」ですが、風邪のため欠場してしまい、完走後に出されるというメロンを食べ損ねました。
 11月6日の『大阪・淀川市民マラソン』、11月27日の『忍者の里伊賀上野シティマラソン』と、それなりのタイムが出ていただけに、この大会でサブ4とはいかないまでも『大阪・淀川市民マラソン』の記録を上回れるのではないかと意気込んでいたのですが残念でした。

 いずれにしても、健康で走れることが一番・・・ということで、風邪も治った12月23日、庄内緑地公園の周回コース2.3㎞を13周と100m走る『ナゴヤランナーズトライアル(30K)』に参加しました。

 目標は5分30秒/㎞を最後まで維持し2時間45分以内での完走・・・これは『大阪・淀川市民マラソン』、そして『忍者の里伊賀上野シティマラソン』のタイムからすればそれほど難しいものであるとは思えず、また、“サブ4”を達成するためには最低限クリアしなければならないタイムでもあります。

 この大会は、ペースランナーが先導してくれ、当然ながら私は5分30秒/㎞のペースランナーの後尾についたのですが、GPSウオッチで計測した1㎞毎のタイムは5分40秒/㎞前後といったところ、そして、今回のレース展開はこんな感じでした。

《序盤》
「ちょっとペース遅いな~」
「いや、まだまだ序盤や、20㎞まではペースランナーにキッチリ付いていこう。」
「20㎞を超えても余裕があれば、5分20秒/㎞までペースアップ」

《中盤》
「足の付け根に痛みが・・・」
「ふくらはぎも痛くなってきた。」
「最近、痛みが出なかった左足裏拇指球まで痛くなってきた。」

《終盤》
「ペースランナーの後を一緒に走っていた人が少なくなったな~」
「ほとんどの人が先に行った感じ・・・」
「私もそのつもりやったけど、今からのペースアップは無理」
「ついていくのが精一杯」
「もうついていけん。」

結果は次のとおり・・・

 ★走行距離:29.46㎞(GPSウオッチ)
 ★タイム:2時間50分53秒(完走証)

1㎞毎の「ラップタイム / 心拍数」
※参考として11月6日の『大阪・淀川市民マラソン』、9月18日の『庄内緑地グリーンランニング 15th(30㎞)』も記載
             大阪・淀川   庄内緑地
距離   今回      市民マラソン    グリーンランニング15th
01㎞   5'23 / 135   6'01 / 133   5'24 / 139
02㎞   5'30 / 149   5'42 / 148   5'21 / 155
03㎞   5'35 / 151   5'39 / 148   5'24 / 157
04㎞   5'27 / 153   5'42 / 149   5'20 / 159
05㎞   5'44 / 155   5'41 / 148   5'20 / 161
06㎞   5'38 / 155   5'40 / 148   5'18 / 162
07㎞   5'40 / 155   5'36 / 149   5'14 / 160
08㎞   5'44 / 155   5'41 / 149   5'20 / 160
09㎞   5'33 / 159   5'33 / 150   5'16 / 160
10㎞   5'29 / 174   5'32 / 151   5'47 / 160
11㎞   5'38 / 162   5'39 / 150   5'12 / 160
12㎞   5'38 / 160   5'40 / 150   5'20 / 160
13㎞   5'34 / 160   5'35 / 151   5'23 / 161
14㎞   5'36 / 169   5'56 / 153   5'09 / 162
15㎞   5'29 / 163   5'29 / 155   5'34 / 161
16㎞   5'34 / 159   5'34 / 155   5'25 / 162
17㎞   5'34 / 161   5'45 / 153   5'29 / 160
18㎞   5'37 / 162   5'29 / 155   6'44 / 154
19㎞   5'35 / 171   5'36 / 154   5'33 / 159
20㎞   5'29 / 175   5'38 / 154   5'48 / 160
21㎞   5'39 / 175   5'42 / 155   5'44 / 160
22㎞   5'31 / 189   6'42 / 153   5'53 / 159
23㎞   5'53 / 186   5'45 / 153   7'09 / 147
24㎞   5'30 / 180   5'50 / 153   5'54 / 158
25㎞   5'45 / 166   5'55 / 154   6'14 / 157
26㎞   6'38 / 163   5'54 / 154   5'56 / 159
27㎞   6'18 / 160   5'52 / 154   5'56 / 158
28㎞   7'02 / 157   5'42 / 153   6'44 / 156
29㎞   8'03 / 149   6'31 / 152   5'56 / 159
30㎞   7'58 / 152   5'43 / 153   5'58 / 160
31㎞           5'58 / 154
32㎞           5'56 / 154
33㎞           6'33 / 151
34㎞           5'58 / 155
35㎞           6'38 / 152
36㎞           6'05 / 154
37㎞           6'18 / 155
38㎞           6'47 / 150
39㎞           6'43 / 152
40㎞           6'52 / 152
41㎞           6'14 / 155
42㎞           6'31 / 153

 26㎞以降完全に失速、目標の2時間45分どころか、30㎞のベストタイムである2時間47分36秒も超えることができず、こんなはずでは・・・と、かなり落ち込んでいます。

 12月上旬の風邪、それに伴う練習不足、その練習不足を補おうと、前の週末での2日連続の20㎞走、そんな不十分な体調と無理な練習による疲労の蓄積、これがなければ間違いなく目標は達成できたはず・・・と思うことにしておきます。

 因みに、今回の利用シューズも『asics GEL-KAYANO 21-slim』、『大阪・淀川市民マラソン』、『忍者の里伊賀上野シティマラソン』と、まったく出なかった左足裏拇指球の痛みが再発したことにちょっと心配な私です。