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六十の手習い

しかし、六十までにはあと少しありますけどね。

2015年を振り返って(減量編)

ダイエット

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走るものにとって体重コントロールは極めて重要です。何かで読んだ記憶があるのですが、体重を1㎏減らせばフルマラソンで3分のタイムが短縮できるそうです。もし私が5㎏減量を行えばフルマラソンで15分の短縮ができ4時間10分前後で走れることになる計算です。そのためだけではありませんが、毎年、減量をしようと思っているのですが、2015年も結果を出すことが出来ませんでした。

〔過去5年間の体重等の推移(健康診断での測定)〕

 測定日 ------- 体重 ----- 腹囲

 2011.11.09 65.3㎏ 78.5㎝

 2012.11.14 66.8㎏ 81.0㎝

 2013.11.13 67.1㎏ 79.0㎝

 2014.12.03 67.8㎏ 81.0㎝

 2015.09.07 67.1㎏ 83.0㎝

2011年から2013年の間で2㎏近く体重が増えていますが、それ以降の体重の変化は1㎏以内に抑えられ、これもランニングを続けてきた成果であると言えます。しかし、言い方を替えればランニングでカロリーを消費しても、それと同等またそれ以上のカロリーを食事や間食で摂取しており体重減にはつながっていないとも言えます。

私の標準体重は63㎏ほど・・・現状では4㎏オーバーということになります。この4㎏を減らすことは過去3年間の体重の推移から見るとそう容易なものではないのでしょう。また、腹囲が2013年以降少しづつ増えていっていることが気になります。あと2㎝でメタボの基準値に達してしまいそうです。