六十の手習い

しかし、六十までにはあと少しありますけどね。

エプソン Wristable GPSウォッチ SF810Bを買う!

私は、これまで『Runtastic』というスマートフォン用のアプリを使って、ランニング時の走行距離やタイム、GPSログなどを取得していました。このアプリはなかなかの優れもので、その機能や操作性についてはなんの不満もないのですが、私固有の使い方からひとつだけ難点を挙げさせていただきます。

このアプリは指定した距離や時間毎にラップタイムやラップ距離を音声で知らせてくれる機能があります。私の場合は1㎞毎にラップタイムを知らせるように設定してあり、練習ではその音声を目安に調整しながら走っているのですが、大会では周囲のランナーに迷惑になるといけないので音量をオフにしています。そのためスマートフォンが計測する距離やラップタイムはわからず、距離はコースの距離表示で、ラップタイムは腕時計でだいたいのタイムを計算しており、スマートフォンの測定結果はレース後に確認する程度に留まっています。

しかし今回、この『エプソン Wristable GPSウォッチ SF810B』を購入し、これからは、大会のときでも正確な距離とラップタイムを確認しながら走ることができ、また、この時計にはHRモニターなしでの心拍数の測定、インターバルトレーニング機能などがあり、非常に多機能で、私のやる気次第ですが、より内容の濃い練習ができるのではないかと、今から使うのを楽しみにしています。