
六十の手習い

しかし、六十までにはあと少しありますけどね。

庄内緑地グリーンランニング12th(30km)

2月21日(日)に庄内緑地公園の2.3㎞のサイクリングコースを200m延長し2.5㎞とした周回コースを12周する『庄内緑地グリーンランニング12th(30km)』に参加して来ました。


※1㎞毎のマーカー(黄色)は『Wristable GPS SF-810』が計測したもので、大会掲示の距離表示とは異なります。
※『Wristable GPS SF-810』計測の総走行距離は29.429㎞でした。

〔この大会の特徴〕

 ・案内状は郵送ではなくメールで送られてくる。
 ・参加賞はなし。
 ・エイドは水と薄いスポーツドリンク、食べ物はなし。
 ・その分、参加料(個人)は安く、距離に関係なく2,160円
 ・周回毎のラップを計測してくれ完走証に記載してくれる。
 ・残り周回数をちょっと小さいが32インチのディスプレイで表示してくれる。
 ・レース後、詳細なリザルトがメールで送られてくる。
 ・定期的に開催されるので、自分の成長度合いを知ることができる。
 ・単調な周回コースなので根性が鍛えられる。

こんな感じで、練習向けとしては十分に必要な要件を満たした大会です。
前回は12月の開催で意外に暖かかったので公共交通機関(地下鉄)を利用し、公園の適当な場所で着替えたのですが、今回は風が強く寒そうで、また、屋内の休憩所もないので車で行くことにしました。現地には8時頃到着しスタートまで2時間以上あったのですが、スタート地点のすぐ側の駐車場に止めることができ、寒さを気にせず準備をすることができました。また、スタートまでの2時間も、食事(おにぎり等)、着替え、アップ、そしてトイレなどで時間を持て余すことはありませんでした。

〔今回の結果〕

今回は、昨年の12月20日の11回大会に引き続き2回目の参加、記録は前回とほぼ同じ、しかし、30㎞のランで21秒の差とは・・・平均すると1㎞当たり1秒も差がない計算になり、自分でもこの安定感に驚いています。

また、ペースを比較してみると、前回(2015.12.20)は周回が進むにつれ徐々にペースが落ちていっているのですが、今回はペースと周回に相関関係はなくペースが上がったり下がったりを繰り返しています

      ----- 今 回 -----   -- 2015.12.20 --

      ラップ   ペース     ラップ   ペース
 1周目  13:06 5:15/㎞   12:58 5:12/㎞
 2周目  13:12 5:17/㎞   12:59 5:12/㎞
 3周目  13:02 5:13/㎞   13:01 5:13/㎞
 4周目  12:54 5:10/㎞   13:11 5:17/㎞
 5周目  13:28 5:24/㎞   13:14 5:18/㎞
 6周目  13:01 5:13/㎞   13:14 5:18/㎞
 7周目  13:35 5:26/㎞   13:44 5:30/㎞
 8周目  15:04 6:02/㎞   14:06 5:39/㎞
 9周目  14:14 5:42/㎞   15:42 6:17/㎞
10周目  15:42 6:17/㎞   14:34 5:50/㎞
11周目  14:56 5:59/㎞   15:44 6:18/㎞
12周目  15:22 6:09/㎞   15:30 6:12/㎞
      記録 2:47:36    記録 2:47:57
      平均ラップ 5:36/㎞  平均ラップ 5:36/㎞

ということで、この安定感のある走りで3月6日の静岡マラソンに臨みたいと思います。今回及びこれまでのタイムからレースの展開を考えると、30㎞を3時間以内でいき、残りの12㎞を失速しながらもなんとか耐え、そして4時間15分前後でゴールしたいものです。

 〔追記〕

今回は、足裏にテーピングをすることで足裏痛の防止が可能かということを検証する目的もありました。《関連記事》

 結果は10㎞を超えたあたりで、いつもどおり右足拇指球に痛みが出てきました。やはり、そう簡単に痛みを出なくなるようにするのは難しいのでしょうね。しかし、この痛みなんとかならないものでしょうか。