六十の手習い

ついに、六十になりました。

夜の東京を走る!!

f:id:fjt320:20160930215348j:plain
※夜の西新宿高層ビル群、左が「東京都庁」、中央に「新宿住友ビル」「新宿三井ビルディング」、そして、右に「京王プラザホテル」

 出張で東京に行ってきました。前回の東京出張では、『アシックスストア東京』で足型を計測、そして、『asics GEL-KAYANO 21-slim』に代わるシューズとして『asics GEL-NIMBUS 18』を買ってきました。

fjt320.hatenablog.com

 あれから4ヶ月とちょっと、今回の出張では、いつまでたっても私の足に馴染んでくれないNIMBUSに代わり第三のシューズを捜そうと思っていました。
 しかし、KAYANOで走った先日の『庄内緑地グリーンランニング 15th(30km)』では、後半に歩きも入り、過去の同じ大会より記録はかなり悪かったのですが、10㎞を超えると足が止まってしまう“10㎞病”も発症せず、また、左足裏拇指球の痛みに悩まされることもなく、なんとか完走できました。
 また、NIMBUSもそれ以降の練習で使っていますが、“10㎞病”も左足裏拇指球の痛みも以前に比べてかなり良くなってきており、どちらのシューズも今後のレースでは十分使えそうな予感がしています。
 ということで、第三のシューズの購入は当面見合わせ、しばらくはNIMBUSとKAYANOを併用していきたいと思います。

 ところで話は変わりますが、東京と言えば、『東京マラソン』、2017年の『東京マラソン』一般枠の競争率は12.2倍の狭き門、当然、私は今回も落選・・・いつになったら東京の街を走ることができるのでしょうか・・・と恨み言のひとつでも言いたい気分になってきます。
 だからという訳ではありませんが、また、出張先も新宿ということで、『東京マラソン』の聖地(?)、そして、小池都知事誕生以来、何かと話題の多い東京都庁周辺を走ってみることにしました。

 宿泊地は東新宿、できることなら新宿の繁華街をとおり都庁まで行きたかったのですが、さすがは新宿、繁華街は人が多過ぎて走れそうにもありません、そのため『職安通り』を西に向かい、そして、『北新宿百人町』の交差点を信号の都合で右折、あとは風の向くまま気の向くまま・・・もともと方向音痴な私、途中からはGoogle Mapの世話になりながら、『新宿中央公園』、そして都庁を目指しました。

『Wristable GPS SF810』の記録
 ★タイム:1時間20分55秒
 ★走行距離:11.822㎞
 ★平均ペース:6分50秒


昼間の東京都庁