
六十の手習い

しかし、六十までにはあと少しありますけどね。

第12回 松阪シティマラソン

 3月12日の『松阪シティマラソン(ハーフ)』・・・
 『京都マラソン』が終わって3週間、今シーズンのたまりにたまった疲れが、私の弱点である左股関節まわりに現れ、特にハムストリングは錆びたバネ、硬化したゴムのように柔軟性がまったくない状態に・・・
 また、シーズン当初のように『ハーフで何がなんでも1時間50分を切るんだ!』という熱い思いも薄れてきており、肉体的にも精神的にも今ひとつ盛り上がらない状態での参加となりました。

 やはり気持が乗っていないとろくなことがありません。スタート3分前にシューズにランナーズチップが付いていないことに気づき、スタート地点を離脱・・・
 このまま止めてしまおうかとも思ったのですが、思い直してランナーズチップを付け、3分ほどの遅れで既にスタートしている集団を追うことに・・・
 皆が走り去ったあとの道路をひとりで走ることに違和感を感じながらも、最初の1㎞は下りということもあって4分23秒/㎞と私にとっては驚異的なペース、これで『ヤル気スイッチ』はONになったのですが、やはり気持だけでは最後までもたず、ネットタイムでも1時間50分を切ることはできませんでした。

 このコース・・・4㎞と18㎞過ぎのJR紀勢本線を越える登り、そして20㎞を過ぎ松阪市総合運動公園までの最後の登りは、かなり堪えます。


※このコース図の距離表示は、『Wristable GPSウォッチ SF810』が測定したものであり、実際の距離表示とは異なります。

◆今回の結果
 ★タイム(完走証):1時間53分13秒
 ★ネットタイム:1時間50分48秒(Wristable GPSウォッチ SF810の測定値)
 ★平均ペース:5分15秒

◆1㎞毎の「ラップタイム / 心拍数」
     松阪シティマラソン    伊賀上野シティマラソン  びわ湖高島栗マラソン
    (2017.3.12)   (2016.11.27)   (2016.10.16)
01㎞   4'23 / 158     4'46 / 139     4'49 / 141
02㎞   4'49 / 162     4'50 / 155     4'54 / 156
03㎞   5'06 / 162     4'50 / 158     5'03 / 159
04㎞   5'07 / 166     4'53 / 160     5'16 / 161
05㎞   5'16 / 166     4'56 / 162     5'12 / 162
06㎞   5'13 / 163     5'07 / 163     5'13 / 164
07㎞   5'19 / 162     5'05 / 162     5'24 / 164
08㎞   5'15 / 165     5'12 / 162     5'12 / 166
09㎞   5'06 / 164     4'56 / 159     5'22 / 167
10㎞   5'08 / 165     5'03 / 160     5'30 / 167
11㎞   5'15 / 165     5'11 / 162     5'34 / 165
12㎞   5'12 / 164     5'04 / 161     5'55 / 163
13㎞   5'14 / 164     5'02 / 159     5'33 / 164
14㎞   5'14 / 163     4'59 / 160     5'36 / 165
15㎞   5'13 / 171     5'09 / 160     5'32 / 163
16㎞   5'38 / 162     4'59 / 162     5'49 / 164
17㎞   5'15 / 165     5'04 / 162     5'34 / 165
18㎞   5'28 / 166     5'07 / 160     5'45 / 167
19㎞   5'32 / 166     5'11 / 161     5'58 / 164
20㎞   5'31 / 169     5'28 / 163     5'45 / 165
21㎞   5'51 / 169     5'47 / 164     5'42 / 166
タイム   1:50'48”(ネット)    1:47'13”(グロス)    1:55'27”(ネット)
ペース   5'16/㎞      5'05/㎞       5'28/㎞
※参考として、『伊賀上野シティマラソン』と『びわ湖高島栗マラソン』の記録も記載

 ところで、今回もシューズは『asics GEL-KAYANO 21-slim』でした。『京都マラソン』でできた足裏の水ぶくれ・・・治ったと思っていたのですが、目立たなくなっていただけのようで、今回の21㎞でその皮が剝けました。

 『KAYANO』を使いはじめて1年半、ソールの劣化もかなり激しくなってきており、そろそろ買い替えたいと思っているのですが、私に合わなかった『asics GEL-NIMBUS 18』のこともあり、何を買えば良いのか見当もつかず、困ったことになっています。