六十の手習い

しかし、六十までにはあと少しありますけどね。

第53回 越前大野名水マラソン

f:id:fjt320:20170530060001j:plain
 5月28日、福井県大野市で開催された『越前大野名水マラソン(ハーフ)』に参加してきました。
 この大会は、遠方であるにもかかわらず3年連続の出場、「この大会は相性がいいから・・・」と言って毎回エントリーする友人につられて私もエントリーしています。

 その友人とは、最近めっきり山には足が遠のいていますが山仲間であり、たまに一緒に大会に参加するランニング仲間でもあります。面白いもので10㎞とハーフはその友人の方が速いのですが、フルとなると私の方が速い・・・
 そんな訳で、大会会場に向かう車内では、やはり山とランニングの話に花が咲くのはごく自然のこと・・・

例えば

「もう若くないから、走り方も考えやな」
「昔みたいに山歩き中心で行くのもひとつの案かも」
「登山靴もしばらく履いてへんから劣化が心配・・・」
「トレラン用のシューズでええやん」
「わさび平にテントを張って、1日目は双六岳往復、2日目は笠ヶ岳往復ってどう!」
「日帰りで大丈夫か?」
「朝5時出発なら行けるやろ、ダメやったら途中の鏡平や杓子平から引き返せばええやん」

とか

「ハーフの目標タイム1時間50分は、達成可能な目標だけに、達成できんかったときのことを考えるとプレッシャーがかかるわ」
「わかる、1㎞5分12秒ペースはほぼ限界・・・」
「エイドでのタイムロスを考えたら、実質5分やな」
「給水を2回にしたら・・・」
「今日は暑くなりそうやけどな」
「走っとる間は我慢と根性、まさに自分との闘いや」
「その分、目標を達成したときの満足感は格別やけど・・・」
「そやな」

 今回もそんな胃の痛くなるようなプレッシャーを感じながら走りましたが、目標である1時間50分をなんとか切ることができ大満足でした。

◆今回の結果
 ★タイム(完走証):1時間49分21秒
 ★ネットタイム:1時間48分44秒 平均ペース:5分7秒(Wristable GPS SF810の計測値)

◆1㎞毎の「ラップタイム / 心拍数」
      越前大野名水マラソン   伊賀上野シティマラソン 
    (今回)  (2016.5.22) (2016.11.27)
距離 ラップ/心拍数  ラップ/心拍数  ラップ/心拍数 
01㎞ 5'21 / 142   5'18 / 143   4'46 / 139 
02㎞ 5'03 / 156   5'05 / 160   4'50 / 155 
03㎞ 5'03 / 157   5'13 / 161   4'50 / 158 
04㎞ 5'06 / 157   5'10 / 164   4'53 / 160 
05㎞ 5'22 / 158   5'18 / 166   4'56 / 162 
06㎞ 4'54 / 158   5'00 / 166   5'07 / 163 
07㎞ 5'01 / 158   5'10 / 166   5'05 / 162 
08㎞ 5'02 / 159   5'14 / 166   5'12 / 162 
09㎞ 5'07 / 160   5'20 / 166   4'56 / 159 
10㎞ 5'20 / 160   5'28 / 167   5'03 / 160 
11㎞ 5'01 / 161   5'21 / 166   5'11 / 162 
12㎞ 4'59 / 158   5'28 / 163   5'04 / 161 
13㎞ 5'00 / 159   5'21 / 163   5'02 / 159 
14㎞ 5'06 / 160   5'24 / 164   4'59 / 160 
15㎞ 5'08 / 161   5'55 / 163   5'09 / 160 
16㎞ 5'16 / 162   5'39 / 165   4'59 / 162 
17㎞ 5'10 / 160   5'34 / 165   5'04 / 162 
18㎞ 5'17 / 159   5'58 / 161   5'07 / 160
19㎞ 5'03 / 160   5'37 / 164   5'11 / 161
20㎞ 5'02 / 162   5'50 / 163   5'28 / 163
21㎞ 5'04 / 168   5'27 / 166   5'47 / 164
22㎞ 1'07 / 165   1'24 / 169   0'20 / 163 
 ※参考として『忍者の里 伊賀上野シティマラソン』も記載

◆過去2回の記録(完走証)
・第52回大会(2016.5.22):1時間55分35秒
・第51回大会(2015.5.24):2時間02分25秒

fjt320.hatenablog.com

f:id:fjt320:20170530060630j:plain

 3回目の大会となると参加賞のTシャツも当然のことながら3枚になります。(上の写真:左から今回、前回、前々回)
 いろんな大会でいろんなTシャツをいただきますが、この『大野越前名水マラソン』の参加賞のTシャツ、けっこう気に入ってます。
 今回のTシャツも“水の力強さ”のようなものが感じられ良いのですが、生地の色が前回と同じなのが、ちょっとかなという感じです。

※4月に購入した『asics GEL-DS TRAINER 22』、左足裏拇指球に若干の痛みがありました。『飛騨高山ウルトラマラソン』に一抹の不安が・・・

※右腕にはめていた『ムーブバンド3』がなくなっていました。ランニング中に落としたのでしょうか。