六十の手習い

しかし、六十までにはあと少しありますけどね。

沖縄旅行(沖縄料理 編)

 6月28日(水)から7月2日(日)、梅雨が明けた沖縄に行ってきました。
 今回はほとんどがフリータイム・・・そのため「ガイドブック」と「ネット」で情報を得ながら、我ながら完璧と思えるスケジュールを作成、作成にあたってのキーワードは、①シーカヤックシュノーケリング、②夕陽と星空、③世界遺産、④沖縄料理といったところでしょうか。

〔ハートロック〕
f:id:fjt320:20170704211951j:plain

沖縄料理

 まずは沖縄料理・・・以前、『内臓脂肪削減への挑戦!』ということで減量に取り組み、3月末には64.3㎏と約1㎏の減量、そして、4月末までに63㎏台を目指します!・・・と大見得を切ったものの、その後、“甘いもの”の間食が習慣化してしまい、4月末での63㎏台は未達、それどころか、最近では65㎏の大台に乗ってしまいました。

 そんな間食と体重増加という負の連鎖に陥っている私ですが、その負の連鎖に今回の旅行は少なからず拍車をかけてしまったようです。

 今回の旅行は、基本終日フリー・・・そのため食事をする店についても、その日の行程に合わせ決めておく必要があります。但し、朝食(一部昼食を含む)については、ホテルでバイキング形式のものがついていました。

【朝食(昼食)】
★リザンシーパークホテル谷茶ベイ(恩納村)/朝食(昼食)バイキング
※バイキングの場合、あれもこれも・・・ということで、ついつい食べ過ぎてしまいます。下の画像分を食べ終わったら、フルーツとデザートが待っています。

f:id:fjt320:20170704211946j:plain

6月28日(水)

【昼食】
★ステーキハウス88 辻本店(那覇市)/テンダーロインステーキ(200g)
※スケジュール表では『ジャッキーステーキハウス』という店の予定だったのですが「本日休業」の張り紙・・・「なんて日だっ!」ということで、レンタカー屋さんでもらったクーポンに載っていた「ステーキハウス88 辻本店」に急遽変更

【夕食】
やよい軒読谷村)/彩野菜の豚しゃぶ定食
※サンセットビーチで夕陽を見てから、『美浜アメリカンビレッジ』で夕食を摂る予定でしたが適当なものがなく、ホテルに向かう途中で、特に沖縄らしくもないのですが『やよい軒』に入る。

6月29日(木)

【昼食】
★沖縄&ハワイアン HANAHOU(読谷村)/ロコモコランチ
※なぜかハワイアン・・・

【夕食】
★沖縄ダイニング 我空我空(恩納村)/海鮮サラダ、もずくのてんぷらなど
※午後遅い時間に「琉球村」で食べた「サーターアンダギー」と「ちんすこう」の試食で空腹感がなく、ごく簡単に済ます。

6月30日(金)

【夕食】
★海風よ(恩納村)/青パパイヤとニンジンのしりしり、ラフテー煮たまご、もずくのてんぷら、島らっきょ、海ぶどうタコライスなど沖縄の味を堪能

7月1日(土)

【昼食】
★きしもと食堂 八重岳店(本部町)/きしもとそば 大
※最初は『本店』に行ったのですが長蛇の列、他のそば屋を探すため県道84号線、いわゆる「本部そば街道」を東に5分ほど走ったところにあったそば屋に入る。偶然にも「きしもと食堂」分店の「八重岳店」、多少は混んでいましたが30分も待ちませんでした。
f:id:fjt320:20170704211941j:plain

【デザート】
★田中果実店(恩納村)/贅沢マンゴーパフェ

【夕食】
マクドナルド 国際通り牧志店/チキンチーズバーガーセット

7月2日(日)

 昨日までの4日間、いろいろと沖縄料理を堪能させていただきましたが、気になるのは体重・・・ということで、摂取したカロリーを少しでも消費しようと、最終日の早朝に那覇市内を走ってきました。

那覇早朝ラン
 ・距離:12.6㎞
 ・タイム:1時間29分08秒
 ・平均ペース:7分02秒

 帰宅後体重を測ったら、なんと66㎏の大台に乗っていました。